人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新聞記者です、人は見かけによりません


by 62fgyqjm7k

「心痛めている」と謝罪=黄元書記、拉致被害者家族と面会(時事通信)

 拉致被害者家族会のメンバーが5日夜、訪日中の黄長※(※=火へんに華)元朝鮮労働党書記と、都内のホテルで面会した。同席した関係者によると、黄元書記は冒頭「拉致問題について大変心を痛めている。責任を感じている。反省している」と謝罪。「どうして帰れないのか」というメンバーの問いに「わたしの推測では、重要な仕事を秘密の場所でさせられているからではないか」とし、「希望を捨てずに共に戦い続けましょう」と話したという。
 家族会の飯塚繁雄代表(71)は「(黄元書記は)日米韓の協力の下に北朝鮮の民主化のための活動を一体となってやっていくという話をしていた。しかし、拉致被害者の情報は持っていなかった」と述べた。横田めぐみさん=失跡当時(13)=の母早紀江さん(74)は「話を聞いていると大変だなあ、長い道のりがあるのかな、と感じた」と語った。 

【関連ニュース】
【特集】緊迫!朝鮮半島〜金総書記、三男を後継者扱い〜
【特集】話題騒然 ファーストレディー
〔写真特集〕日本人拉致事件
〔写真特集〕若き日の金正日氏〜知られざる素顔〜
黄元書記が来日=拉致被害者家族らと面会へ

4年前の強盗容疑で2人逮捕(産経新聞)
【野口裕之の安全保障読本】中国に「目覚め」る欧州(産経新聞)
平野官房長官、移設案を提示=沖縄知事は拒否明言−普天間(時事通信)
直木賞作家・星川清司さん死去 「眠狂四郎」脚本も(産経新聞)
日本人の死刑執行さらに3人、中国が通告(読売新聞)
by 62fgyqjm7k | 2010-04-12 14:59